【健康コラム】頭痛・食欲低下・ほてり…熱中症と思ったら!すぐにやって欲しい5つのこと

熱中症は誰にでも起こりうる症状ですが、そうなる前の予防策やなった時の対処法について皆さんはご存知でしょうか?
近年の気温上昇とともに屋外に限らず室内でも熱中症にかかる人が増加しています。特に運動中や夏フェスなどの野外フェスにおいて発症しやすく、参加前に今日の体調と熱中症対策・処置を家族や友達と共有しておくことが大切です。
このコラムを活用して対策しましょう!

記事内容
  • 1.熱中症のサインを見逃さない方法
  • 2.速やかな【緊急対応】の手順
  • 3.体温調節の効果的な方法
  • 4.周囲のサポートを活かす方法
  • 5.まとめ

1.熱中症のサインを見逃さない方法

①熱中症のサインとは?

熱中症は、体内の熱調節機能が乱れ、体温が過度に上昇する状態です。熱中症の早期兆候を見逃さないために、以下のようなサインに注意することが重要です。

頭痛とめまい
突然の頭痛やめまいが起こることがあります。これは体温上昇が脳に影響を与える結果です。

倦怠感と疲労
突然の疲労感や倦怠感が現れることがあります。体が熱中症によるストレスに対処しようとして疲れているサインです。

食欲低下と吐き気
熱中症では食欲が減退し、吐き気や嘔吐感が出ることがあります。体内のバランスが乱れている可能性があります。

筋肉の痙攣
熱中症により体内の電解質バランスが乱れ、筋肉の痙攣やこむら返りが起こることがあります。

皮膚のほてりと発赤
皮膚がほてり、赤くなることがあります。これは体が過熱しているサインです。

冷や汗と湿度
体が冷や汗をかいているにもかかわらず、湿度が高い場合は熱中症の兆候かもしれません。

②熱中症のサインを見逃さない方法

熱中症のサインを見逃さないためには、以下の方法を実践することが重要です。

・自己観察
・周囲の変化に敏感に
・天候や気温の把握
・水分摂取量/タイミングの把握
・体調の急変に対応
・周囲の人に伝える

第1に、自分自身の毎日の体調変化に気づくことが大切です。「大丈夫」と耐えてしまいがちですが、熱中症症状は前触れに気づかず突然起こってしまうことが多くあります。しっかり自分の体調や食事・水分摂取のタイミングなどチェックし、体を大切にしてあげましょう。また、家族や友達と共有し合うことも重要です。

外出する際に天気予報や気温を確認し、高温の日や湿度が高い日には特に注意しましょう。これらの日には熱中症のリスクが高まります。

これらの方法を意識して行動することで、熱中症のサインを見逃さず早めに対処することができます。

もしも体調が急変したばいいは次の項目の手順で対応しましょう。

2.速やかな【緊急対応】の手順

熱中症の速やかな緊急対応の手順は以下の通りです。これらの対応を急いで行うことが重要です。

①涼しい場所へ移動
熱中症の症状が現れたら、直ちに涼しい場所に移動しましょう。日陰やエアコンの効いた場所が適しています。

②休息を取る
移動後、座って休息をとりましょう。無理に動いたり活動を続けることは避けます。

③水分摂取
冷たい水やスポーツドリンクをこまめに飲みながら、水分を補給しましょう。水分不足が熱中症を悪化させる原因となります。塩分やミネラルの入った経口補水液がおすすめです。

④体温を下げる
首や手首、足首などの動脈が通る部位に冷たい水をかけたり、冷たいタオルを当てることで体温を下げる努力をしましょう。

⑤服装を調整する
不必要な服や帽子を脱いで、体温を下げるために服装を調整します。

⑥症状の経過を観察
上記の対応を行った後、症状の改善が見られるかをじっくり観察しましょう。症状が軽くならない場合や悪化する場合は、専門医の診察を受けることが大切です。

⑦緊急時には医療機関へ
症状が重篤である場合、意識が朦朧とする、ひどい嘔吐や意識喪失などが見られる場合には、速やかに医療機関の救急対応を受けるようにしましょう。

これらの手順を実行することで、熱中症に遭った場合の緊急対応を適切に行うことができます。

3.体温調節の効果的な方法

①衣服の選択で熱を逃がす

熱中症対策として、衣服の選択は重要な要素です。こちらで衣服の選択で熱を逃がす方法をご説明します。

・明るい色と涼しい素材を選ぶ
明るい色の服は太陽の光を反射し、熱を吸収しにくくなります。また、涼しい素材(綿やリネンなど)は通気性が良く、汗を吸収して体を涼しく保ちます。

・ゆったりとした服装
タイトな服装は体に密着して空気の流れを妨げることがあります。ゆったりとした服装を選ぶことで、熱がこもらずに体温調節がしやすくなります。

・帽子の利用
帽子をかぶることで直射日光から顔や頭部を守り、体温上昇を抑えることができます。通気性の良い帽子を選びましょう。

・長袖と薄手の長ズボン
直射日光を遮り、肌を守るために長袖の服や薄手の長ズボンを着用することを考えましょう。ただし、通気性の高い素材を選んで体温調節を妨げないようにします。

・UVカット加工の服
特に強い日差しの下では、UVカット加工の服を着ることで紫外線の影響を軽減できます。

・遮光性のある服
遮光性のある服は日光を通しにくく、体の温度上昇を防ぎます。アウトドア活動や長時間の外出時に役立ちます。

・水に濡らした衣服を着る
シャツやタオルを水に濡らし、体に巻いたり首に当てることで、蒸発による冷却効果を得ることができます。

衣服の選択は熱中症予防において重要な一環です。通気性や遮光性、UVカットなどを考慮しながら、快適で涼しい服装を選ぶよう心掛けましょう。

②冷たいシャワー

体に熱がこもりやすい夏は冷水シャワーがおすすめです。
高温環境で外出や活動をして体温が上昇している場合、冷たいシャワーを浴びることで急激な体温の上昇を抑えることができます。また、暑い日や運動後に汗をかいている場合、冷たいシャワーを浴びて汗を流すことで体がすっきりします。さらに疲れたり倦怠感がある場合、冷たいシャワーを浴びてシャキッとした気分を取り戻すことができます。

体を驚かせないよう、末端から徐々に頭へと冷水をかけていきましょう。体を冷やしすぎないよう、温浴とのバランスを心がけましょう。

4.周囲のサポートを活かす方法

①身近な人に状態を伝える

今日の体調や最近の体調変化を共有しておくと、周りの人もサポートをしてくれたり、何かあった際に迅速に動きやすくなります。

②専門家のアドバイスを受けることも検討

熱中症は食事・運動・姿勢などの生活習慣が影響しやすいものです。日常的に体に負荷の少ない生活習慣(休憩・水分補給・姿勢改善・ストレッチ・軽い運動・睡眠の確保など)を心がけましょう。

定期的な整骨・鍼灸院への通院は、生活習慣の改善において大きなメリットがあります。骨の位置を整えたり慢性的な症状を解消することでストレス軽減しますし、血流のバランスも整いやすく心身ともに健やかになります。食事やあなたにあった運動指導もできますので、「生活習慣の見直し方がわからない」「自分の体がどんな状態なのかわからない」という方は是非治療院を活用してみてください。

当院はSNSでもホームワークを発信しています。

【五十肩】国家資格者が教える!リハビリエクササイズ

6.まとめ

熱中症は突然やってきます。ちょっとした不調でも、大丈夫と放置せず、休憩や水分補給をしっかりとってご自身を労ってあげましょう。熱中症について理解しておくことはご自身のためももちろんですが周りの人を助けることにもつながります。

Facebook インスタグラム Twitter

<<< ブログTOPに戻る

メディカルジャパン渋谷

所在地 : 東京都 渋谷区渋谷2-22-11 渋谷フランセ奥野ビル8階
最寄駅 : 『渋谷駅』より徒歩1分
診療時間 : 8:00~22:00
休診時間 : 12:00~13:00/17:00~18:00
休診日 : 365日年中無休

完全予約制 ( 当日予約可 )