【美容コラム】フェイシャル・美容鍼やオイルマッサージの効果UP!?美容施術を行った日のおすすめルーティン

今、美容大国の韓国から世界的に「美容」への注目が高まっていますね!
皆さんはエステ・美容医療・美容鍼・美容整体・オイルマッサージ・フェイシャルケアの前後ではどのようにお過ごしでしょうか?

実は美容施術の効果はご自身の施術前後の行動によってその効果が大きく変わってきます。このコラムでは、施術後の過ごし方や美容効果を最大化する方法、適切な食事、血流促進とリラックスの重要性、そして美容施術後の注意点について詳しく探っていきます。

記事内容
  • 1.美容施術とは?
  • 2.血流促進とリラックスの重要性
  • 3.ストレスが与る美容へのデメリット
  • 4.美容鍼効果を最大化するルーティン
  • 5.美容施術後の食事に注意しよう
  • 6.まとめ

1.美容施術とは?

皆さんは、フェイシャルエステ・痩身エステ・オイルマッサージ・美容鍼・肌の美容治療・美容医療など1度は体験したことがあるのではないでしょうか?
美容効果はもちろんですが、ご自身へのご褒美やリラックス効果を求めてされる方も多いのでは。
最近では女性だけでなく美容への関心の高い男性の方や、清潔感を高めるため男女問わず利用される方が多くなりました。

当院でも、美容鍼・電気フェイシャルケア・電気バリブラシ・オイルマッサージ・美容整体・ダイエットコースなど様々な美容施術を実施しており、国家資格を持つ臨床家が解剖学的な根拠をもとに適切な施術を適切な料金でご提供しております。

美容鍼

@medicaljapan 健康の基盤を整え・美容効果を上げるメディカルジャパンの「美容鍼」 #肌質改善 #ニキビ #ニキビ跡 #小顔 #たるみ #小顔 #鍼 #シミ #シワ #目の開き #美容鍼 #美容鍼東京 #フェイシャル #エラ張り #食いしばり #リフトアップ #トーンアップ#美容 #立川 #新宿 #渋谷 #青山 #パリス ♬ ファジーネーブル – Conton Candy

530フェイシャル

@medicaljapan 健康の基盤を整え・美容効果を上げるメディカルジャパンの「530医療機」 #肌質改善 #ニキビ #ニキビ跡 #小顔 #たるみ #小顔 #鍼 #シミ #シワ #目の開き #美容鍼 #美容鍼東京 #フェイシャル #エラ張り #食いしばり #リフトアップ #トーンアップ#美容 #立川 #新宿 #渋谷 #青山 ♬ そよ風 – SHISE

オイルマッサージ

@medicaljapan 健康の基盤を整え・美容効果を上げるメディカルジャパンの「オイルマッサージ」 📍立川・新宿・渋谷・青山 #ダイエット #部分痩せ #痩身 #浮腫み #浮腫み改善 #脚痩せ #痩せた#医療 #美容医療 #整骨院 #鍼灸院 #整体  #鍼灸 #整骨 #美容 #立川 #新宿 #渋谷 #青山 ♬ MISSION IMPOSSIBLE THEME – ウィンズスコアBFB

2.血流促進とリラックスの重要性

美容施術後に血流促進とリラックスを重視することは、美容効果を高めるために非常に重要です。
以下に血流促進とリラックスの重要性について詳しく説明します。

ー血流促進の重要性ー

血流促進は、皮膚細胞への栄養供給を活性化させる効果があります。美容施術後に血液が滞ると、肌の新陳代謝が低下し、美容効果の現れにも時間がかかることがあります。血流を促進することで、酸素や栄養が皮膚細胞に行き渡り、肌のハリやトーンを改善する効果が期待されます。

<血流促進の方法>

血流促進を促すためには、運動・入浴が代表的ですが美容施術の刺激により控えるようお願いされる場合があります。特に脱毛や肌治療後は注意が必要です。
そんな時にできる血流促進に関わる治療効果を高める方法をお伝えします。

①白湯やスープで内臓を温める
内臓と肌、内臓と代謝機能には深い関わりがあります。内臓を温めて過ごすことで細胞の生まれ変わりを助け、治療効果を高めます。

②体を冷やさない
末端冷え性や全身冷え性は血行不良により体の機能を低下させてしまいます。エアコンや服装に気をつけましょう。

その他に、ゆったりとしたウォーキングやストレッチも有効的です。

ーリラックスの重要性ー
美容施術後のリラックスは、美容効果を高めるだけでなく、心身の健康にも大きな影響を与えます。

<リラックスの方法>

①深呼吸や瞑想
深い呼吸や瞑想を行うことで、心地よいリラックス状態に入ることができます。ストレスを解消し、心身のリフレッシュを図りましょう。

②アロマセラピー
リラックス効果のあるアロマオイルを使用することで、五感を刺激して心地よい気分に浸ることができます。

③音楽鑑賞
好きな音楽を聴くことで、気分が和らぎ、リラックス効果を得ることができます。

④ツボ指圧
自律神経を整えるツボや自身のお悩みにあったツボを楽な姿勢で深呼吸しながら指圧することでリラックス効果、指圧効果を得ることができます。

美容施術後の血流促進とリラックスを意識的に行うことで、肌の健康と美容効果をサポートすることができます。美容のプロセスを楽しみながら、心と体をバランス良く整えましょう。

3.ストレスが与る美容へのデメリット

「リラックス」が重要な理由は、ストレスを軽減させることにあります。
実はストレスが与る健康・美容へのデメリットはたくさんあり、医学的に証明されています。

ストレスは、精神的・身体的の両方から受ける可能性があり、またその影響も両方につながっていきます。ストレスを感じた時に体の中では「ストレスホルモン」が増加することで下記のような悪影響を起こしてしまいます。
「ストレスホルモン」とは、副腎皮質刺激ホルモン、プロラクチン、バゾプレシン、オキシトシン、コルチゾール、レニン、アドレナリン、ノルアドレナリンなどの総称で、これらのホルモンは実は私たちの体にはなくてはならない存在ですがストレス反応により増加しやすい特性を持ちそれによってバランスが崩れ症状を起こしてしまいます。

1. 皮膚トラブルの悪化
ストレスホルモンの分泌が増加することで、皮脂分泌が増加し、ニキビや吹き出物のリスクが高まることがあります。また、乾燥肌や敏感肌の症状も悪化する可能性があります。

2. しわやたるみの促進
長期間のストレスは、肌の弾力を損なう可能性があります。コラーゲンやエラスチンなどの重要な皮膚成分の生成を妨げ、しわやたるみの発生を促進することがあります。

3. 脱毛や脱色の増加
ストレスは、毛根や毛包にも影響を及ぼす可能性があります。一時的な脱毛や脱色が起こることがあり、髪や眉毛などの毛髪にも悪影響を及ぼすことがあります。

4. 血行不良の悪化
ストレスは血管を収縮させる作用があるため、血行不良を引き起こす可能性があります。血行不良は肌に栄養や酸素を十分に供給できないため、肌のトーンや質感に影響を及ぼすことがあります。

5. 睡眠障害の悪化
ストレスは睡眠にも影響を及ぼし、睡眠障害を引き起こすことがあります。十分な睡眠を取れない状態が続くと、肌の修復や再生が妨げられ、肌の状態が悪化する可能性があります。

6. 免疫機能の低下
ストレスは免疫機能を低下させる可能性があります。これにより、紫外線や外部の刺激から肌を保護する能力が低下し、肌トラブルが増加する可能性があります。
ストレスは美容に対して悪影響を及ぼす可能性があるため、適切なストレス管理が重要です。リラックス法やストレス軽減の方法を取り入れ、心身のバランスを保ちながら美容効果を最大限に引き出すことが大切です。

日々の中でストレスを全て回避することは難しいですが、1日の始まりや終わりに”自分を労る時間”としてリラックスタイムをとり、心身ともに整えると健康・美容効果をもたらします。

4.美容鍼効果を最大化するルーティン

美容DAYのお勧めの過ごし方を紹介します。日頃から行えるとより良い効果をもたらします。
⚠️美容施術後は施術内容によって禁止事項などがある場合がありますので医師や専門家に確認しましょう。

①こまめな水分補給・排出
体内の循環を促進してあげましょう

②ウォーキングやストレッチ
深呼吸しながら行うことができる体の柔軟性を高める軽い運動を

③スキンケアを丁寧に行う
清潔にせず過ごしたり、メイクを落とさず寝てしまうこと、乾燥しやすい環境は避けましょう。逆にスキンケアのしすぎも肌への負担になってしまいますので、自分にあったケアを見つけましょう

④リラックスタイムを確保する
お気に入りのアロマや音楽を聴きながら深呼吸、体の緊張が抜けて深い呼吸ができる状態がベスト

⑤睡眠を大切にする
睡眠中に細胞の修復や再生が行われるため、良質な睡眠を確保することで美容効果を高めることができます。睡眠時間の確保も大切ですが深い眠りにつくということも重要です。衣類や寝具、香りなど工夫してみましょう

⑥食事
体は食べ物から作られます。栄養豊富、塩分控えめ、タンパク質のある温かい食事を目指しましょう

5.美容施術前後の食事に注意しよう

美容施術前後の食事は、効果を高める大きなポイントです。

体に水分を溜め込む性質のある塩分の取りすぎは美容効果を十分に発揮できない可能性もありますので特に注意が必要です。
その他に甘味料の取りすぎやポテッチップス・揚げ物・大量の炭水化物など油分の取りすぎ、胃に負荷をかける食事は避けましょう。

↓ポイント↓
❶新鮮な野菜や果物を積極的に(抗酸化作用のある食品を選びましょう)
❷良質なタンパク質を適度に摂る(鶏肉やお魚、大豆製品)
❸良質な油を使用する(マーガリンや格安の植物性油は避け、オリーブオイルや米油を使いましょう)
❹温かい汁物を
❺腹八分目までの食事量

6.まとめ

施術後の過ごし方やスキンケア、食事、血流促進、注意点を意識することで、効果を最大限に引き出すことができます。美容効果を高めるためには健康への意識を高めることが重要です。適切なケアや食事、リラックスを心がけることで、美しさをより長く保つことができるでしょう。

Facebook インスタグラム Twitter

<<< ブログTOPに戻る

メディカルジャパン渋谷

所在地 : 東京都 渋谷区渋谷2-22-11 渋谷フランセ奥野ビル8階
最寄駅 : 『渋谷駅』より徒歩1分
診療時間 : 8:00~22:00
休診時間 : 12:00~13:00/17:00~18:00
休診日 : 365日年中無休

完全予約制 ( 当日予約可 )