【美容コラム】夏に美肌を目指すなら!鍼灸が促す健康的な肌ケア

夏は紫外線や高温多湿による肌ダメージが気になる季節で、適切なケアが必要です。そこで、今回のコラムでは「夏用の肌ケア」について詳しく解説します。自分でできる方法と鍼灸・整骨院でのアプローチを合わせてご紹介し、健康的で輝く美肌を手に入れるためのヒントをお伝えしていきます♫

記事内容
  • 1.夏の肌荒れの原因とは?
  • 2.自分でできる美肌ケア方法
  • 3.鍼灸がもたらす美肌効果とは?
  • 4.整骨院での肌ケアのメリット
  • 5.夏におすすめの鍼灸・整骨院メニュー
  • 6.美肌を保つための生活習慣
  • 7.まとめ

1. 夏の肌荒れの原因とは?

夏の肌荒れは主に紫外線や暑さ、湿度の影響を受けることが原因とされています。紫外線によって肌のコラーゲンやエラスチンが破壊され、乾燥やシミ、シワなどが引き起こされます。また、暑い環境では肌の水分が蒸発しやすくなり、肌の内部の乾燥が進んで肌トラブルが増える場合や、逆に多湿により雑菌が増えやすい肌環境でニキビや吹き出物が発生してしまうこともあります。原因を自分で見つけることは簡単ではありませんが、考えられる要因を知っておくことから始めましょう。

2.自分でできる美肌ケア方法

夏の美肌を目指すためには、以下の自分でできるケア方法が効果的です。

* 日焼け止めの使用:外出時には紫外線対策として、適切なSPFの日焼け止めを使用しましょう。
* 適度な保湿:化粧水や乳液などでこまめに保湿を行い、肌の乾燥を防ぎます。
* 余分な皮脂の拭きとり:オイリーや混合肌の方は殺菌が増えやすいこの季節要注意です。肌環境を守る為ティッシュなどで余分な保湿液や皮脂を軽く拭き取ってみましょう。
* 温度調節:冷房やクーラーの使用による急激な温度変化を避け、肌の負担を軽減しましょう。
* 野菜や果物を積極的に摂る:ビタミンやミネラルを含む野菜や果物をバランスよく摂ることで、肌の健康をサポートします。

その他、当院では美容専門の動画もYouTubeにてUPしていますので、ぜひ実践してみてください♫

【美容セミナー2022】

①【美容】顔のたるみの原因は姿勢にあった!?たるみ改善・予防の「姿勢指導」  
②【美容】枕で小顔!?顔のエラは筋肉のコリだった。〜食いしばり改善の枕の合わせ方〜  
③【美容】たった2分!?国家資格者が教える<ほうれい線改善>のヘッドケア 
④【美容】鍼灸師が教える!肌荒れ改善の最強耳つぼマッサージ
⑤【美容】小顔の常識!むくみ改善<最強ツボ5選>
⑥【美容】有料級動画…シワ消える!?美容鍼で実際に行うマッサージを鍼灸師が解説 
⑦【美容】今日から実践!シミを残さない紫外線対策
⑧【美容】プロが教える!目のくま解消<専門トレーニング4選>

3. 鍼灸がもたらす美肌効果とは?

鍼灸は、体内のエネルギーパターンである経絡を調整し、全身のバランスを整える効果があります。鍼や灸を用いて血行を促進し、肌の新陳代謝を活性化させることで、美肌効果が期待できます。また、鍼灸はストレス解消にも効果的であり、ストレスによる肌荒れを改善することにも役立ちます。

当院では、適正価格で信頼できる国家資格者が基盤となる健康を促進して美肌を目指す美容鍼をご提供しています。お悩みに合わせた刺鍼+首・肩周りの整体に、ご希望があればオプション料金で電気バリブラシや530フェイシャルなどもつけることができます。

4.整骨での肌ケアのメリット

肌ケアはスキンケアや食事が大切というのはもちろんですが、姿勢改善で顔周りのコリや血流の改善を促すことも基盤として重要な要素となります。巻き肩や猫背、ストレートネックの方は特に正しい姿勢を保つことで、肩こりや首こりの緩和に加え、顔の筋肉の緊張を解放し、肌の血行や代謝を改善する効果が期待されます。また、整骨院では体のゆがみを整えることで免疫力を高め、肌のトラブルにもアプローチすることができます。

5.夏におすすめの鍼灸・整骨院メニュー

夏の美肌ケアに適した鍼灸・整骨院のメニューを紹介します。

* 美容鍼:小さな鍼を使用し、顔の経絡を刺激することで肌の血行やリフトアップを促進します。
* パイラシーリング・オイルマッサージ:リンパの流れをスムーズにし、代謝を促進します。
* 骨盤調整:骨盤の歪みを整えることで、全身のバランスを整え、肌のトラブルを改善します。
* 肩甲骨・胸郭矯正:柔軟でコリにくい上半身を作ることで呼吸機能の向上や顔の筋肉の柔軟性UP・血流促進

6.美肌を保つための生活習慣

美肌を保つためには、日常の生活習慣にも注意が必要です。

①良質な睡眠を確保
睡眠不足は肌荒れの原因となるため、十分な睡眠を心掛けましょう。

②ストレスケア
ストレスは肌にも影響を与えるため、ストレスを軽減する方法を見つけて日々の生活に取り入れることが大切です。ウォーキングやヨガなどのリラックス効果のある運動や、趣味に没頭する時間を持つことで心身のリフレッシュが可能です。

③水分補給
夏は暑さで水分が失われやすい季節です。適切な水分補給を心掛け、肌の乾燥を防ぎましょう。水分を多く含む野菜や果物を食事に取り入れることもおすすめです。

④タバコやアルコールの控え
喫煙や過度のアルコール摂取は肌の老化や肌荒れを促進する要因となります。美肌を保つためには、できる限り控えることが望ましいです。

7.まとめ

夏の紫外線や暑さなどの影響で肌荒れが気になる時期には、適切なケアが必要です。自分でできる方法と鍼灸・整骨院のアプローチを組み合わせることで、健康的な美肌を手に入れることができます。

自分でできる美肌ケアでは、日焼け止めの使用やこまめな保湿、野菜や果物の積極的な摂取などを心掛けましょう。また、鍼灸は肌の血行やリフトアップを促進し、美肌効果が期待できます。整骨院では姿勢や骨格の歪みを整え、肌の代謝を改善することができます。
さらに、日常の生活習慣にも気を配り、良質な睡眠やストレスケア、水分補給などを行うことで、美肌を保つサポートをします。美肌を目指すなら、自分自身のケアに加えて鍼灸や整骨院でのプロのアプローチを活用し、健康的で輝く美肌を手に入れましょう。
肌荒れに悩まされることなく、自信に満ちた美しい肌を手に入れることを願っています。夏を楽しみながら、健康的な美肌を手に入れるために、ぜひこれらのケア方法を試してみてください。

Facebook インスタグラム Twitter

<<< ブログTOPに戻る

メディカルジャパン渋谷

所在地 : 東京都 渋谷区渋谷2-22-11 渋谷フランセ奥野ビル8階
最寄駅 : 『渋谷駅』より徒歩1分
診療時間 : 8:00~22:00
休診時間 : 12:00~13:00/17:00~18:00
休診日 : 365日年中無休

完全予約制 ( 当日予約可 )