【健康コラム】膝の痛み軽減!臨床家が教える簡単ホームワーク

膝の痛みは、年齢を重ねるごとに発症しやすい症状と思われがちですが、近年運動量の低下や生活習慣により若年層の発症も増加しています。
せっかくのお休みや旅行も、坂道や長時間の外出による膝の痛みで十分に楽しめないということもあるかと思います。
今回はそんな方に是非やってほしい膝痛軽減ホームワークを紹介します!

記事内容
  • 1.膝の痛みとは?
  • 2.膝痛軽減ホームワーク
  • 3.症状が出た際に注意すること
  • 4.当院ができるサポート
  • 5.まとめ

1.膝の痛みとは?

①症状

膝の痛みは、歩行などの日常に必要不可欠な動作に影響しますので、早期に改善・予防していきたい症状ですよね。症状は個人によって異なりますが、よく見られる症状には次のようなものがあります。

・痛み: 膝の内側、外側、または前側で痛みを感じることがあります。痛みは時に鋭く、時に鈍痛として現れることがあります。

・腫れ: 膝が腫れている場合、触ると熱く感じることがあります。腫れは運動後や長時間の立ち仕事後に増加することがよくあります。

・運動制限: 膝の痛みのために階段を上り下りするのが難しい、座ったり立ち上がったりするのが痛い、または長距離歩行が辛いと感じることがあります。

② 原因

膝の痛みの原因は多岐にわたります。これには以下の要因が関与していることがあります。

・怪我: スポーツ中の怪我や事故による急性の膝の損傷が痛みの原因となることがあります。

・過度な負荷: 長期間にわたって膝に過度の負担がかかることは、膝の痛みを引き起こすことがあります。特に、体重の増加や運動不足が関与することがあります。

・関節炎: 関節炎は膝の痛みを引き起こす一般的な要因であり、特に中高年の人々に影響を与えます。

2.膝痛軽減ホームワーク

①方法

当院の臨床家による膝痛軽減ストレッチをご紹介!

【膝痛】膝の痛みに効くストレッチ法

膝の痛みの改善には、膝周りの筋肉を強化し柔軟性を向上させることで膝への負担を軽減することが重要です。

②時間

今回紹介した動画は2分程度でできるストレッチですので、毎日継続しやすいかと思います。
ストレッチやトレーニングを行う際は短時間・難易度の低いものから行うようにしましょう。トレーニングをストレスに感じない程度に、ご自身を労る時間としてリラックスできる環境で行い、習慣化を目指すことで痛みの軽減だけでなく予防効果をもたらします。毎日の精神の安定を作る時間としても運動の習慣化はおすすめです。お風呂上がりなど時間を決めて習慣化していきましょう!

③メリット

・膝の痛みの軽減
・予防対策
・より長時間の外出を楽しめるようになる
・姿勢改善
・膝を庇う姿勢により生じた腰痛などの改善

そのほかにも様々なメリットがあります。
まずは期間を決めて実践しビフォーアフターを体感してみましょう!

3.症状が出た際に注意すること

膝痛がある際の日常生活での注意点について紹介します。これらの注意点を守ることで、痛みを和らげ、症状の悪化を防ぐことができます。

①休息と膝の安静

膝が痛む場合、過度な負担を避けるために休息が必要です。長時間の立ち仕事や歩行を控え、膝に負担のかからない姿勢で座ることを心掛けましょう。

②整形外科・整骨院などの治療院へ

第一に膝痛の原因を検査し、適切な治療/リハビリを受けることが重要です。これが遅れてしまうと本来短期間で改善する症状が慢性化したり、他の症状を併発してしまう可能性が出てきます。

③氷や温熱療法の利用

痛んだ膝に氷や温熱パッドを使うことで、腫れや炎症を軽減できます。氷は炎症がある場合に有効であり、温熱は筋肉をリラックスさせるのに役立ちます。専門家の指導を受けて正しい方法を学びましょう。

④適切な靴の選択

靴の選択は膝の健康に大きな影響を与えます。適切なアーチサポートとクッション性のある靴を選び、膝に負担のかかりにくい靴を履くことが大切です。

⑤適度な運動

完全な安静状態は筋肉を衰えさせる可能性があるため、医師や理学療法士の指導のもとで適度な運動を行いましょう。筋力トレーニングやストレッチが膝の安定性を向上させます。

⑥階段や斜面の注意

階段の上り下りや坂道を歩く際には、膝に負担のかかりにくい方法で歩行しましょう。手すりを利用するなどのサポートを活用することも大切です。

⑦自己ケアの継続

膝痛が軽減されても、自己ケアを継続しましょう。定期的なストレッチや運動、体重管理を続けることで、再発を防ぐことができます。

膝痛は日常生活に影響を与えることが多いですが、適切なケアと注意が症状の管理に役立ちます。自己管理と医師のサポートを組み合わせて、膝の健康を維持しましょう。

4.当院ができるサポート

当院はただマッサージするだけではありません。

「なぜそのような痛みが出たのか?」
根本的な原因を探り、 歩行の動作から不足している筋力や重心の移動の仕方を分析、鍼灸療法/整骨療法/トレーニング指導/リハビリテーション/医療機器などを組み合わせ、膝の痛みに悩む方々に対して専門的なサポートを提供しています。
また、再発予防のため、姿勢指導や加圧などのトレーニングも取り入れていきます。

今回紹介した動画のように担当臨床家が治療の最後に患者様に適した、自宅で出来る簡単な運動や正しい座り方、立ち方、歩き方を指導します。

↓膝痛治療に関しての詳細はこちら↓
クリックして詳細を見る

当院は、膝の痛みに対する包括的なケアを提供し、患者様が膝の健康を取り戻すお手伝いをしています。お気軽にご相談ください。

5.まとめ

膝の痛みは日常生活に大きな影響を及ぼすことがありますが、適切なケアと専門家のサポートを受けることで克服できます。このコラムでは、膝の痛みの症状や原因、軽減方法、予防策について述べました。また、当院が提供するサポートについても紹介しました。
膝の健康を取り戻し、痛みから解放されるために、積極的に行動しましょう。

Facebook インスタグラム Twitter

<<< ブログTOPに戻る

メディカルジャパン渋谷

所在地 : 東京都 渋谷区渋谷2-22-11 渋谷フランセ奥野ビル8階
最寄駅 : 『渋谷駅』より徒歩1分
診療時間 : 8:00~22:00
休診時間 : 12:00~13:00/17:00~18:00
休診日 : 365日年中無休

完全予約制 ( 当日予約可 )