【美容コラム】反り腰を治すとぽっこりお腹が改善!?ダイエットには欠かせない骨盤矯正

姿勢は健康・美容の両面において最も重要なポイントということは皆さんもご存知かと思います。姿勢の崩れは血行不良の原因となり、コリやむくみ、そして痛みや内臓機能低下などの症状の要因となり、美しさの面でも、健康面でも悪影響を引き起こし連鎖します。今回はその姿勢に関して女性が最も悩む「反り腰」について紹介します。

今回のコラムで反り腰の仕組みや体への弊害を理解し、改善に向けた国家資格者のアドバイスを実践することで体にさまざまな変化が感じられるかと思います。反り腰改善には驚くほどのメリットがありますよ!

記事内容
  • 1.反り腰ってどんな状態?
  • 2.反り腰改善のメリット
  • 3.反り腰改善方法
  • 4.反り腰に関するよくある質問
  • 5.まとめ

1.反り腰ってどんな状態?

ー反り腰の特徴ー
反り腰は、通常の腰の曲線よりも強く、下腹部が前に突き出ている状態を指します。この状態になると、骨盤が前傾し、背中が反り返るような姿勢となります。

ー体への影響ー
反り腰にはさまざまな症状とデメリットがあります。

❶腰痛
反り腰の状態では、腰回りの筋肉に負担がかかり、疲労や痛みを引き起こすことがあります。反り腰のレベルにもよりますが、反り腰を自覚するほとんど人に腰痛があります。これは、腰をそらす時に背面の筋肉を酷使させていることによって生じていることがほとんどです。姿勢の改善は座った状態、立ち止まった状態だけでなく「動作の中での姿勢」を変えていく必要があります。しかし、これがかなりの難点で、無意識に行う動作の一つ一つを改善していくことは地道な作業になります。反り腰の場合、姿勢は改善しているのに…と思っている方も、椅子や地面からの立ち上がり、しゃがんだりした時の動作の中で、無意識の反り腰が出ていることが多く、和室で過ごす期間などや、反り腰の出やすいポーズをとる回数が多い環境になると腰痛を悪化させたりします。

❷ぽっこりお腹
反り腰になると、骨盤が前傾するため、骨盤に収まる臓器も前方に傾きます。これにより下腹部が前に突き出て、通常よりもぽっこりとお腹が出て見えます。
筋トレやコルセットを使っても下っ腹が痩せない・引っ込まないと感じる方は、反り腰かもしれません。ぽっこりお腹は、お腹を引っ込まそうと考えてしまうので対処を間違えやすいですが、骨盤をまっすぐに正し、臓器がその中にうまく治っているイメージを持つことが大切です。

❸出っ尻
お腹がぽっこりするように腰が前傾すると、今度はお尻が後ろに突き出した姿勢になります。これもまた、「お尻がでかい・下半身が太っている」ことの方に注目してしまいがちですが、問題は骨盤の傾きです。

❹姿勢の悪化
反り腰の姿勢は見た目だけでなく身体全体の健康にも悪影響を及ぼします。姿勢が悪いと、全身の筋肉バランスが崩れたり、血行不良が起きて肩こりや腰痛などの症状が慢性化、日常生活に支障をきたす可能性が高まります。
また、姿勢改善を試みた結果、胸を張りすぎて肩周りを緊張させたり、胸の開きに比例して腰も反ってしまいさらに症状が悪化する場合もあります。

上記は一部ですので、反り腰の感じ方や併発する症状には個人差があります。

2.反り腰改善のメリット

では今度は、反り腰の改善で得られるメリットについて紹介していきます。

①痩せ見え効果

反り腰を改善すると、ぽっこりお腹とお尻が引っ込み、一見痩せたような印象がありますが、これが本来の状態です。

②内臓の機能向上によるダイエット効果

反り腰により、内臓は圧迫され「内臓下垂」という状態になります。これは通常よりも内臓の働きが悪くなり、消化吸収に邪魔をしてしまいます。
痩せやすい人、痩せにくい人といますが、痩せにくい人は大抵内臓や血液などの循環機能が悪くなっています。食べたものがきちんと排出され、体に毒素がたまらない状態を作ることで、すっきりとした体になります。

③代謝UPによるダイエット効果

腰回りには大きな筋肉がついており、さらに体を支える大きなポイントとなる場所なので、反り腰によって筋肉に負荷がかかり血行が悪くなることや骨盤が歪みやすくなってしまうと血行不良が起き、下半身へのむくみや冷えなどの症状を引き起こします。血行不良(=冷え)は、健康においても美容においても大敵です。リンパの流れも悪くなることで老廃物が体に蓄積しやすくなってしまいます。反り腰が改善すると骨盤が正しい傾き・位置にあることで血行が改善され、代謝が上がります。体はエネルギーを消費しやすくなり、むくみや冷えも改善。同じ食事でも痩せやすい体を作ることができます。

④慢性症状の改善

反り腰によって生じていた腰痛はしだいに改善します。腰回りの筋バランスが整うと、1箇所に負担がかかるのではなく全体の筋肉を使えるようになるので、慢性症状も改善しますし、姿勢維持も楽になります。

3.反り腰改善方法

①エクササイズ

当院の国家資格を持つ臨床家が動画で反り腰改善のエクササイズを紹介します。
反り腰は腰部の筋力バランスを整える必要があり、筋力アップさせる部分と負担がかかっている背部の緊張を緩めるなどいくつかのアプローチが必要になります。

▼今回は背部の緊張を和らげるエクササイズです▼

【反り腰】国家資格者が教える!反り腰改善エクササイズ

②骨盤矯正

骨盤矯正は、反り腰の改善はもちろん。腰痛の改善や便秘、冷え性などさまざまな効果をもたらします。

骨盤矯正のアプローチもいろいろありますが、当院では姿勢評価による出来説な診断を行った上で、整骨、トレーニング、骨盤矯正器具を使用したアプローチをお勧めしています。

当院の治療家は全院国家資格を取得しています。患者さんの体の状態を理解し、症状やお悩みがなぜ起こっているのかを解剖学的にわかりやすく解説し、必要な治療、トレーニングを見極め提案するのが国家資格を持った私たちの役割です。無闇にもみほぐすなどの施術を行うのではなく、一人ひとりに合った治療プランを行なっていきます。

その中で、必要に応じて、「リアライン・コア」という骨盤矯正器具を使用することがあります。

装着した状態で、決められた動作を行うと、骨盤の位置が正常になり、動作の可動域が上がったり、歩きやすくなったり、前屈しやすくなったりと1回でもその効果を実感できます。

治療と併用して行うことでさらに効果を実感できますので、ぜひ体験してみてください。

▼詳細はこちら▼

https://www.youtube.com/shorts/Qd4OXEv1OsI

4.反り腰に関するよくある質問

  • 反り腰はどのようにして発症するのですか?
    長時間の不適切な姿勢、筋肉の不均衡、運動不足などが原因で発症することが多いです。
  • 反り腰の症状はどのようなものですか?
    反り腰の主な症状には、ぽっこりお腹、腰痛、腰周りの筋肉の緊張、疲労感、姿勢の乱れ、肩こりなどがあります。これらの症状は、反り腰が持つ特徴的な姿勢と筋肉の不調から生じます。
  • 反り腰の改善にはどれくらいの時間がかかりますか?
    改善にかかる時間は個人差がありますが、早い段階で正しい姿勢や適切なトレーニング、骨盤矯正を取り入れることで、症状の改善が期待できます。しかし、症状の重さや個人の状態により異なりますので、継続的なケアが重要です。

5.まとめ

反り腰の改善は美容と健康を同時に追求するための重要なステップです。ご自身で改善するには難しい点もありますので、専門家指導の動画や施設を利用することも大切です。美しい外見と健康を両立させるために、反り腰に対する意識を高め、適切な対策を取りましょう。

Facebook インスタグラム Twitter

<<< ブログTOPに戻る

メディカルジャパン渋谷

所在地 : 東京都 渋谷区渋谷2-22-11 渋谷フランセ奥野ビル8階
最寄駅 : 『渋谷駅』より徒歩1分
診療時間 : 8:00~22:00
休診時間 : 12:00~13:00/17:00~18:00
休診日 : 365日年中無休

完全予約制 ( 当日予約可 )