【美容コラム】気温が変化する前に知っておきたい!季節性肌荒れ対策/秋のスキンケア

9月には、まだまだ夏の蒸し暑さが続きますが、突然肌寒い日があったり夜になると冷え込んだりと気候が変化していきます。
こういった季節の変わり目こそ、体調変化に気づき整える生活習慣や肌荒れに対する知識が必要になります。

記事内容
  • 1.秋の肌荒れの原因
  • 2.気温が変化する前に知っておきたい!季節性肌荒れ対策/秋のスキンケア
  • 3.当院ができるサポート
  • 4.まとめ

1.秋の肌荒れの原因

季節性の敏感肌の方は、春や梅雨時期、秋ごろに特に肌の変化を感じるのではないでしょうか?それぞれの季節の特性を知って起こりうる症状の原因を知り、対策を見つけることが大切です。今回は秋の特徴を一緒に理解していきましょう!

ー乾燥した空気ー
秋は湿度が低くなり、乾燥した空気が肌に水分を奪います。これにより、肌の乾燥が進み、かゆみやかさつき、粉吹きが起こりやすくなります。夏の多湿に合わせたスキンケアの方は下がっていく湿度に合わせてクリームなどを使ってみましょう。

ー温度の変化ー
夜間の気温が下がる秋は、肌にとって急激な温度変化がある季節です。この温度差は、血管を収縮させたり拡張させたりすることから、血行不良を引き起こし、肌の不調を招くことがあります。
季節の変化に伴い、肌のターンオーバーが乱れることがあります。これは肌トラブルの原因となり、ニキビやシミ、シワなどの問題を引き起こすことがあります。

ー紫外線の影響ー
秋には紫外線が依然として存在し、日焼けのリスクがあります。特に高地にいる場合や晴れた日には、紫外線による肌へのダメージが増加します。夏のような暑い中での直射日光を感じる頻度は下がりますが、それに応じて日焼け止めを塗らない場合、秋の方が日焼けをしてしまったりシミの原因につながってしまいます。

ー秋の風ー
秋は風が強くなることがあり、風による肌への刺激や乾燥が起こりやすい季節です。風で肌表面の水分が蒸発し、乾燥が進むことがあります。

ー暖房の使用ー
秋が深まると、暖房の使用が増えます。暖房器具の熱風は室内の湿度を低下させ、肌の乾燥を加速させることがあります。

これらの要因が組み合わさることで、秋の肌荒れが起こりやすくなります。適切なスキンケア対策を取ることで、肌を保護し、健康的な状態を維持することができます。

2.気温が変化する前に知っておきたい!季節性肌荒れ対策/秋のスキンケア

 2-1|①季節性肌荒れ対策

❶気温・湿度の確認
最近では時計に気温・湿度計が付いたものも販売されています。毎日確認して、状況に応じた加湿・保湿が重要です。秋は肌が敏感になりやすい季節でもあります。敏感肌用のスキンケア製品を使用し、刺激の少ない製品を選びましょう。

❷肌の状態確認
毎日の肌の状態を観察し、記録してみましょう。特に肌荒れしやすい敏感肌の方や、自分にあったスキンケア商品がまだわからないという方におすすめです。今日の気温・湿度・肌の状態・スキンケアで使用している商品・食事・排便など記録して、症状がでる時期の環境を知ることで対策方法を導けます。

❸睡眠とストレス管理
睡眠中の体は回復機能が働いており細胞の修復やターンオーバーを促進させています。体と脳をリラックスさせストレス管理を行っているのもこの時間です。

❹腸内環境
東洋医学では、腸内環境と肌は写し鏡と言われています。例えば、便秘しやすい方は体にとって悪い毒素を排出できないため、肌から排出され吹き出物が出ると言われています。

その他に運動や温かい食事など血行促進させるルーティンを作ったり、栄養価の高い食事、サプリの摂取、こまめな水分補給も重要な要素です。

上記に加えスキンケア対策についてもみていきましょう。

 

2-2|②秋のスキンケア

秋のスキンケアは、乾燥した空気や気温の変化に対処し、肌を健康的で美しい状態に保つために特別な注意が必要です。以下は、秋のスキンケアのポイントです。

❶保湿を重視する
乾燥した秋の空気から肌を守るために、保湿が非常に重要です。潤いを保つために、化粧水、乳液、クリーム、またはオイルを使って肌に水分を補給しましょう。特に顔、首、手、足の乾燥しやすい部分に重点的に保湿剤を塗りましょう。ただし、炎症の多いニキビ肌の方は過剰な油分、摩擦やビタミン系の化粧品により症状が悪化する場合があります。そのような場合は医師の指示のもと炎症を改善するためのシンプルなケアを重視しましょう。

❷洗顔の注意
乾燥が進む秋には、刺激の少ない洗顔料を選びましょう。過度な洗顔やこすり過ぎは肌を乾燥させる原因となります。ぬるま湯を使用して、優しく洗顔しましょう。

❸日焼け止めを使う
秋でも紫外線の影響はあります。特に晴れた日には、日焼け止めを顔や露出部分に塗りましょう。SPF値の高い日焼け止めを選び、こまめに塗り直すことが大切です。

❹敏感肌対策
秋は肌が敏感になりやすい季節です。敏感肌用のスキンケア製品を使用し、刺激を避けましょう。また、パッチテストを行い、肌に合わない製品を避けることが重要です。スキンケア商品の成分によっては刺激になるものもある場合があります。ヒリヒリなど違和感のある場合はすぐに使用をやめ、敏感肌用の商品を使用、または刺激のある商品とない商品の成分表を確認しましょう。

❺リップケア
乾燥からくる唇のトラブルを防ぐために、リップバームやリップクリームを使用しましょう。秋風にさらされた唇は乾燥しやすいです。

❻過剰なクレンジング・ピーリングに注意
  近年はSNSの普及により広告を目にする頻度が高まりました。過剰なケアによって肌が傷つき、本来強くキメの細かい肌を持っていた方でも肌荒れしやすくなってしまったり、また改善を試みて新しい商品を使ってしまうというループにハマってしまう場合も少なくありません。肌にストレスをかけないように心掛けましょう。

これらのポイントを実践することで、秋の肌を健康的で美しい状態に保つことができます。個人の肌質や状態に合わせてスキンケアルーティンを調整し、美しい肌を維持しましょう。

3.当院ができるサポート

○美容鍼

美容鍼は肌の修復機能を活性化させ自然治癒力を高める施術です。肌に優しく、自然由来の治療法になる他、全身への健康的メリットもあります。
美容効果を高めるためには健康状態を底上げすることが大切です。

○ホームケア指導

当院は臨床家による一人ひとりへのホームケア指導も実施しています。
また、YouTubeも紹介していますので、ぜひご活用ください。

○スキンケア・食事指導

年に一度美容オンラインセミナーを実施しています。
今回はダイエットに加え、専門家によるスキンケア基礎、成分知識、メイク指導から食事指導まで、豊富な内容でお届けいたします。
こちらもぜひご活用ください。

4.まとめ

季節性の肌荒れは、予防が重要です。季節の特性と体の変化について専門家による正しい知識をつけ、自分の状態にあったスキンケアと生活習慣を見つけることが重要です。

Facebook インスタグラム Twitter

<<< ブログTOPに戻る

メディカルジャパン渋谷

所在地 : 東京都 渋谷区渋谷2-22-11 渋谷フランセ奥野ビル8階
最寄駅 : 『渋谷駅』より徒歩1分
診療時間 : 8:00~22:00
休診時間 : 12:00~13:00/17:00~18:00
休診日 : 365日年中無休

完全予約制 ( 当日予約可 )