【美容コラム】美容・健康の大敵<冷え>を秋から対策して冬に備えよう!

夏から知らず知らずのうちに気温・湿度が低下し、冷え症状やそれによる、体の痛み・こり・肌荒れなどの症状に毎年悩まされる方は多いのではないでしょうか?

今回のコラムでは、秋に取り組むべき「温活」についてご紹介します。
温活は、美肌と健康を保つために必要なケアの一環であり、寒い季節に備えて準備を整えることが大切です。

記事内容
  • 1.温活のメリット
  • 2.秋からの温活を推奨する理由
  • 3.秋に実践してほしい温活法
  • 4.体質改善治療
  • 5.まとめ

1.温活のメリット

温活は、体を温めるための活動や習慣を指します。体温は生きる上で最も大切な要素です。近年ではストレスや夏のエアコン機器・食生活・運動量の低下により冷え体質になっている方が増加しています。温活には多くのメリットがあり、美容効果も期待できます。

ー血行促進ー
温活は体温を上げ、それによって血行が良くなります。良好な血行は、皮膚に酸素や栄養分を運び、老廃物を排出するのに役立ちます。これにより、肌の色合いが良くなり、健康的で輝く肌を保つのに役立ちます。

ー緊張の緩和ー
温かいお風呂や温泉に入ることは、筋肉の緊張を和らげ、ストレスを軽減するのに役立ちます。ストレスが軽減されると、肌の状態が改善され、シワやたるみの予防に寄与します。

ー代謝の向上ー
体温が上がることで代謝が活発化し、カロリー消費が増加します。これは体重管理に役立つだけでなく、新陳代謝を高め、肌の再生を促進します。

ー保湿効果ー
温活をすることで、皮膚の水分が保たれやすくなります。特にお風呂やシャワー後に適切な保湿ケアを行うことで、乾燥肌を防ぎ、柔らかくてしっとりした肌を維持できます。

ー免疫力向上ー
体温を上げることは、免疫システムを刺激し、病原体に対する抵抗力を高めるのに役立ちます。これにより、肌トラブルのリスクを低減し、健康的な肌をサポートします。

ー睡眠の質の向上ー
温かいお風呂や飲み物を摂ることは、リラックスを促進し、良質な睡眠に繋がります。良い睡眠は、肌の修復と再生に不可欠で、美容効果を高めます。

ー皮膚のキメとツヤー
温活は皮膚の血行を促進し、栄養素を皮膚細胞に供給します。これにより、肌のキメが整い、ツヤがアップします。特に温泉やお風呂に浸かることは、温泉のミネラルが肌に栄養を与え、美肌効果が期待できます。

ーむくみの軽減ー
温活は体内の余分な水分や老廃物の排出をサポートし、むくみを軽減します。特に冷え性の方にとって、温かい飲み物や温浴はむくみの改善に効果的です。

ーストレスの低減ー
ストレスは肌のトラブルを引き起こす主要な要因の一つです。温活はリラックスを促進し、ストレスホルモンの減少に寄与します。その結果、肌が健康的で輝きやすくなります。

ー抗酸化作用ー
温かい飲み物や食事に含まれる抗酸化物質は、体内の酸化ストレスから肌を守ります。これにより、シミやしわの予防に貢献します。

総括すると、温活は体内の様々なプロセスに良い影響を与え、美容効果を高めることができます。ただし、個人の肌質や体調に合わせて適切な温活方法を選び、継続的に実践することが大切です。また、温活だけでなく、バランスの取れた食事、適切な睡眠、日常的なスキンケアも美容と健康の維持に不可欠です。

2.秋からの温活を推奨する理由

温活は寒い時期だけでなく、事前に取り組んでおくことでその効果はより発揮されます。もちろん、年中通して習慣づいていることが最もベストですが、毎年冬の冷え症状に悩まされる方は是非このコラムを読んで今から実践していただきたいです!

秋からの温活を推奨する理由としては大きく4つあります。

❶寒さに強い体づくりができる

体温が低下しやすい人は何らかの要因的習慣があります。例えば、運動量が低く筋肉のない体の方や、自律神経のバランスが乱れ、低体温になっている方、冷たいものを好んでいる方などです。脳は習慣づける機能があるため、生活習慣を変化させるには時間がかかります。また、体も1日温活をしたからその後も継続的に改善する…という風にはいきません。こちらも根本的要因と体の状態も根本的に変化させて長期的に改善させていく必要があります。

ーそもそも体温はどうやって作られる?ー
・代謝活動
体温の大部分は代謝活動によって生成されます。代謝活動は食事から摂取した栄養素(特に炭水化物、脂肪、タンパク質)を酸化する過程でエネルギーを産生します。このエネルギー産生の過程で、体温が上昇します。代謝活動は細胞内で行われ、その過程で熱が生成され、体温を上昇させます。

・筋肉活動
筋肉の収縮や運動に伴うエネルギー消費も体温を上昇させます。筋肉の動きに伴ってエネルギーが放出され、これが体温を上昇させる要因となります。

・体温調節システム
体温調節システムは、体温が外部環境の変化に対応して一定の範囲内に保たれるようにします。主要な体温調節器官には、視床下部と呼ばれる脳の一部、自律神経系、皮膚の血管、発汗腺などが含まれます。これらの要素は、体温が上昇しすぎると発汗や皮膚の血管を拡張して体熱を放散し、逆に体温が下がりすぎると代謝活動を増やして体熱を生成するなど、体温を調節します。

このように熱を作る体のシステムを活性化させることで寒い環境においても体を温め続けることができます。運動や食事で体温を上げやすい生活習慣ができていれば冬の寒さにも強い体づくりができるでしょう。

❷冬にバランスを崩しやすい肌の健康を守る

秋や冬の空気は乾燥しやすく、これは肌の乾燥やかさつきを引き起こす原因となります。温活は体内の水分を保ち、肌の保湿効果を高めます。秋から冬にかけて、肌が乾燥しやすくなります。この季節に適切なスキンケアルーチンを確立し、保湿を重視することは美容効果を高めます。また、温活を行うことで、肌の血行を促進し、美容成分の吸収を向上させることもできます。バランスを崩しやすい秋から対策することが大切です。

❸冬の体調管理(免疫力の向上)

免疫細胞が正常に機能する理想的な体温は36.5度とされていますが、体温が1度上がると免疫力は最大5∼6倍も上がるといわれています。 冷え体質の方、特に女性は朝や月経周期・気温に応じて体温が下がりやすいため、日頃から温活を行うことで、疲れにくく、大きな体調変化が改善しやすくなります。また、秋は風邪やインフルエンザなどの感染症が流行しやすい季節です。温活は免疫システムを刺激し、感染症から身を守るのに役立ちます。温かい飲み物や体を温める食事を摂ることで、風邪予防にも寄与します。季節の変わり目は体調を壊しやすいので秋から意識しておくことに大きなメリットがあります。

❹冬太りしにくい体づくり

温活は体温を上げるため、基礎代謝率を増加させる助けになります。基礎代謝率は休息状態でのエネルギー消費率を示し、高い基礎代謝率はカロリーを燃焼しやすくする要因です。したがって、温活は体内の代謝を活性化し、ダイエット中に摂取したカロリーを効率的に消費するのに役立ちます。
また、体温が上昇すると、褐色脂肪組織と呼ばれる組織が活性化され、脂肪を燃焼しやすくなります。褐色脂肪組織は体温の上昇に伴ってエネルギーを消費し、脂肪の分解と燃焼を促進します。したがって、温活は脂肪燃焼を助け、体脂肪を減少させるのに役立ちます。
さらに、温活によって体温が上昇すると、食欲を抑制する効果があることが報告されています。適度な温活は食事摂取量を減少させ、ダイエットの成功に寄与することができます。

3.秋に実践してほしい温活法

秋に実践してほしい温活法は以下の通りです。こ
れらの方法を組み合わせて、体温を上げ、美容と健康をサポートしましょう。

①体を温める食事

・温かいスープや煮込み料理を摂る。
・しょうがやにんにく、唐辛子などの温かみのある食材を使う。
・季節の野菜やフルーツをバランスよく摂る。
1日に1回は温かいスープや味噌汁を取り入れましょう。

②温かい飲み物

・ハーブティーや温かいレモンウォーターを飲む。
・温かい牛乳や豆乳を飲む。
朝一や就寝前の白湯は胃腸を温め綺麗にしてくれます。また、アイスなどを好む方は食べ終わったあとアタタキ飲み物をゆっくり飲むといいでしょう。

③温浴

お風呂にゆっくり浸かる。特に温泉は効果的です。
シャワーの前に一度体をぬるめのお湯で洗うことで、血行を促進できます。
入浴は水圧によるマッサージ効果もあるのでとてもおすすめです。

④運動

軽い有酸素運動やストレッチを行う。朝のウォーキングもおすすめです。
屋内でのエクササイズが寒さから逃れるためにも有効です。

⑤適切な服装

寒い季節には暖かい服装を選びましょう。特に重ね着が寒さから守ります。
首元や手首、足首を保温するためにマフラーや手袋、靴下を利用する。

これらの温活法を取り入れることで、秋の寒さに対応し、美容と健康を維持できるでしょう。個人の好みや体調に合わせて、適切な温活方法を選んで実践してください。

4.体質改善治療

当センターのトップセラピスト達が取り入れる【重力理論】は、重症度の高い方が多く来院する、専門機関やクリニックにて培われたメソッドになります。 こり・痛み・しびれ・体質・その他いろいろな症状は、ひとつが原因でなく、いろいろな問題がからみあってます。

・短期間で痛みをとる技術
・施術過程での悪化防止の知識
・再発予防へのバックグラウンド改善の知恵
・全てがパーフェクトに出来るのが、当センターのセラピスト達です。

筋肉的な問題、骨格的な問題、内臓の問題、精神的ストレスの問題、これらが複合することが多く、問題を取り除くためには、症状に合った施術をすることで改善速度が早まります。 そのため当センターでは多彩なアプローチをどれも専門的に提供可能な、国内トップクラスの環境を整えております。

▼詳細はこちら▼

コリ・痛み・しびれ・体質の改善

5.まとめ

秋からの温活は美容と健康をサポートする重要な取り組みです。そのメリットには、血行促進、緊張の緩和、代謝の向上、保湿効果、免疫力向上、睡眠の質向上、皮膚のキメとツヤ、むくみの軽減、ストレス低減などがあります。寒い季節に体温を上げ、血行を改善し、免疫力を向上させることは冷え症状や体調管理に役立ちます。

紹介した温活方法を組み合わせて、寒い季節を快適に過ごし、美容と健康をサポートしましょう。また、体質改善治療も考慮することで、体の不調や症状に対処できるでしょう。

Facebook インスタグラム Twitter

<<< ブログTOPに戻る

メディカルジャパン渋谷

所在地 : 東京都 渋谷区渋谷2-22-11 渋谷フランセ奥野ビル8階
最寄駅 : 『渋谷駅』より徒歩1分
診療時間 : 8:00~22:00
休診時間 : 12:00~13:00/17:00~18:00
休診日 : 365日年中無休

完全予約制 ( 当日予約可 )