【美容コラム】美容鍼で出血!?美肌を手に入れるための必須知識”瘀血”がもたらす美肌効果

美容への意識が高まっている近年では、美肌・小顔・シミシワ改善・肌質改善を目的として美容鍼を受けられる方は増加しています。

美容鍼は、肌の深い部分に直接刺激を与えることができる唯一の方法で、肌の自然な再生能力を引き出し、肌の新陳代謝を促進したり、筋肉に直接働きかけることで顔のコリを改善したり小顔・リフトアップ効果をもたらしたりなど多くのメリットを得られる美容施術ですが、美容鍼の際の出血について不安を感じたことは誰しもあるのではないでしょうか?

今回のコラムでは、美容鍼での出血とその「瘀血」と呼ばれる概念に焦点を当て、詳しく解説していきます。

記事内容
  • 1.美容鍼とは?
  • 2.瘀血とは?
  • 3.美容鍼での出血の理由
  • 4.瘀血解消がもたらす美肌効果
  • 5.美容鍼の安全性と注意点
  • 6.まとめ

1.美容鍼とは?

皮膚の構造

みなさんが毎日行うスキンケアにおいて化粧水などは肌のどこまで届くかご存知でしょうか?実は、最高品質の美容液を使用しても、その成分は肌の表面から角質層(肌の一番外側の層)までしか浸透できません。もちろん保湿や肌を清潔に保つという面でスキンケアは欠かせないものですが、常に新しく生まれ変わっていく肌の改善にはもっと深いところに働きかける必要があります。

美容鍼はたとえ浅く刺したとしても、少なくとも5㎜は肌の深部に到達します。新しい肌細胞が生成される場所は、肌の表面ではなく、基底層やその下の真皮、皮下組織と呼ばれる部分です。美容鍼は、これらの深い部分に直接刺激を与えることができる唯一の方法です。これにより、肌の自然な再生能力を引き出し、肌の新陳代謝を促進します。

ー美容鍼のメカニズムー
ヒトの身体は、損傷すると炎症が生じ、その後、新たな組織に置き換わることで修復されます。美容鍼はこの仕組みを利用して肌の再生力を高めます。

STEP.01
鍼を打つと、まず真皮に損傷が起こります。目に見える見えないに関わらず、微細な出血が起こるため血小板により、かさぶたが作られ止血します。

STEP.02
その後、血管外に白血球が増加し侵入してきた細菌や、死んだ細胞などを取り込み死滅させます。仕事を終え自滅した白血球はマクロファージ(大型の食細胞)に貪食されます。死んだ細胞の除去終了後、炎症に関わった化学伝達物質が中和され炎症が終了※細胞増殖因子の働きにより新しい細胞が修復されていきます。

STEP.03
結果、細胞が新しくなり皮膚が柔らかく、シワが薄れ、リフトアップ効果や浮腫み解消にも効果があるのです。
※細胞増殖因子とは、細胞間の情報を伝達するタンパク質で、様々な細胞を増殖させます。

2.瘀血とは?

瘀血は、血液が滞った状態のことを指します。
顔において、瘀血はニキビなどの吹き出物やシミシワ、くまくすみなどの原因になります。もちろん美容的な問題だけでなく、頭痛やコリなど健康的な問題も多くあります。

ー美容鍼と瘀血ー

美容鍼において瘀血は、鍼を皮膚に挿入することで微小な出血を引き起こすことに関連しています。

先ほど美容鍼のメカニズムでも解説したように、細胞修復に働きかけるほか、局所的な充血や浮腫を軽減し、血液やリンパ液の循環を促進することが期待されます。

美容鍼では、臨床家が、瘀血の程度や体質に合わせて適切な施術を行い、美容効果を最大限に引き出すように努力します。瘀血の改善は美肌を追求する過程で重要な要素の一つとなっています。

3.美容鍼での出血の理由

顔は毛細血管が多く集まる場所です。その中でも特に多い目の周りなどは避けて刺鍼することが多いですが、稀に血管を傷つけ出血する場合があります。美容鍼においての小さな出血は肌トラブルの改善において必要なステップでもあるのでご安心ください。また、出血した場合でも針によってできた傷は小さいのですぐに止血できる場合がほとんどです。

ー美容鍼における出血の頻度ー

美容鍼における出血の頻度は、個々の施術や患者の状態によって異なります。一般的には、以下のような要因が出血の頻度に影響を与えます

・患者の状態
患者の肌状態や血管の強度、血液の凝固性などは、出血の頻度に影響を与えます。一部の人は出血がしやすく、一部の人は出血が少ないことがあります。

・施術の種類: 使用される針の種類や施術の目的によっても出血の頻度が異なります。一部の美容鍼療法では、出血を最小限に抑えることが目指されることもあります。

・美容鍼師の専門知識
美容鍼師の経験や専門知識は、出血の制御や調整に影響を与えます。熟練した美容鍼師は、患者の状態に合わせて出血の頻度を調整できます。

・患者の要望
患者の美容目標や要望によっても、出血の頻度が変わることがあります。出血を避けた美容鍼を希望する方もいれば、出血のリスクを理解した上で目のクマへのアプローチや太い針を希望される方もいらっしゃいます。

一般的に、美容鍼療法では微細な出血が発生し、それが瘀血の解消や美容効果を向上させる一因とされています。美容鍼師は患者の状態と要望に合わせて出血の程度を調整し、最適な結果を得るために努力します。出血の頻度や程度についての具体的な情報は、美容鍼師との相談を通じて明確になります。

ー美容鍼の出血で瘀血改善ー

瘀血は皮膚や筋肉に血液が滞留してしまう状態で、肌のくすみや不均一な色調、しわ、たるみなどの美容上の問題を引き起こす原因の一つです。美容鍼による出血は、この瘀血を排除してくれます。

それにより次のような効果があります。

4.瘀血解消がもたらす美肌効果

瘀血解消がもたらす美容的なメリットは様々です。

①肌のトーンの均一化
瘀血が解消されることで、皮膚の血液循環が改善され、肌のトーンが均一化します。これにより、くすみが軽減され、肌がより明るく、健康的に見えるでしょう。

②しわとたるみの軽減
瘀血が原因で肌に適切な酸素や栄養が供給されない場合、しわやたるみが生じやすくなります。瘀血解消によって、しわやたるみが軽減され、肌の弾力性が向上します。

③肌の強化
瘀血解消は、皮膚のコラーゲンとエラスチンの生成を刺激することがあります。これにより、肌の強化が促進され、肌がしっとりとした質感を持つことが期待されます。

④美しい肌色
瘀血解消によって血流が改善され、肌に健康的な色合いがもたらされます。肌が赤みを帯びずに均一で明るい色合いを持つことがあります。

⑤ニキビやシミの軽減
瘀血が皮膚トラブルの原因となることがあるため、瘀血解消によってニキビやシミの軽減が期待されます。

美容に関心が高い人々にとって、瘀血解消は自然な美しさを追求する手段として魅力的です。美容鍼療法など、瘀血解消に特化した治療法は、顔の美容効果を最大限に引き出すのに役立ちます。ただし、瘀血解消方法を選ぶ際には、専門家のアドバイスを受けることが大切です。

https://www.instagram.com/reel/Cw4WN4PSRYc/?igshid=NzZhOTFlYzFmZQ==

5.美容鍼の安全性と注意点

美容鍼は一般的に安全で効果的な美容療法ですが、適切な施術と注意が必要です。

ー美容鍼の安全性ー

・専門家による施術
基本的に日本では美容鍼を行う場合、鍼灸師の国家資格が必要です。

・感染予防対策
美容鍼は針を使用するため、感染症の予防が重要です。施術前に使用される針や器具は消毒され、使い捨ての針が使用されることが一般的です。

・カウンセリングと評価
美容鍼師は患者とのカウンセリングを行い、患者の健康状態や美容目標を評価します。適切な施術プランを立てるために必要な情報を収集します。

・個別の施術
美容鍼は個別に調整された施術です。患者の肌状態や美容目標に合わせて、針の種類や施術箇所、出血の程度などが調整されます。

・出血や内出血への臨床家からの説明
美容鍼を行う際は、出血や内出血のリスクやメリット、注意点について臨床家からの説明がある場合がほとんどです。当院では、不安な方へのアフターケアもしっかりと行っておりますので、初めての方や、美容鍼における内出血に不安を感じる方は、安心してご相談ください。

ー注意点ー

・医師の指導
既往症や持病を抱えている場合、または妊娠中の場合、美容鍼を受ける前に医師と相談しましょう。特に持病やアレルギーがある場合は、施術前に美容鍼師に伝えることが大切です。

・出血に対する適切なケア
美容鍼での出血は一般的ですが、施術後に出血箇所を清潔に保ち、施術後の過ごし方など担当臨床家に確認しましょう。

・施術後の注意
施術後は運動や入浴を避け、安静に過ごすことが推奨されることがあります。また、アルコールや刺激物の摂取も制限されることがあります。

6.まとめ

美容鍼は瘀血の改善によってスキンケアでは難しい効果が期待できます。施術を行う上で、そのメカニズムを理解することやメリットデメリット、不安の解消は大切です。ご自身の状態や目的に寄り添い、疑問にしっかり答えてくれる臨床家を見つけましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
○ダイエット
○健康な食事
○美容
上記への関心が高い方へお知らせです📢
・・・・・・・・・・・・・・・・・

この度、4回目となる
▼オンラインセミナーを開催します▼

今回は、
ダイエットをテーマに

「ボディ編・フェイス編」

にて全身のトータルケアを提案します。

臨床家視点の専門的な内容に加え、
美容師と管理栄養士が
自宅の肌ケアや食事指導についても
詳しく解説していきます♫

ーーーーーーーーーーーーーーーー

【開催日程】
2023年11月3日15:00〜16:00
「ボディ編」
2023年11月5日15:00〜16:00
「フェイス編」

【場所】ZOOMにて生配信・オンデマンド後日配信 (年内視聴可能)

【料金】4,400円

↓ご予約はコチラ↓
こちらをクリックして予約する

当日ご参加できない方も後日配信でご利用いただけます。
年に一度のチャンスですので、ぜひ私たちと知識を深め、さらに実践してお悩みを解消していきましょう♫

Facebook インスタグラム Twitter

<<< ブログTOPに戻る

メディカルジャパン渋谷

所在地 : 東京都 渋谷区渋谷2-22-11 渋谷フランセ奥野ビル8階
最寄駅 : 『渋谷駅』より徒歩1分
診療時間 : 8:00~22:00
休診時間 : 12:00~13:00/17:00~18:00
休診日 : 365日年中無休

完全予約制 ( 当日予約可 )