【美容コラム】美容鍼とダーマペン、どっちが効果的?

美しさを追求するために、多くの人が美容治療を探求していますが、「美容鍼」と「ダーマペン」という2つの治療法には、それぞれどのような違いがあるのでしょうか?これらの施術方法や効果にはどんな特徴があり、どんな方に向いているのでしょうか?

本コラムでは、美容鍼とダーマペンのそれぞれの施術方法と効果について詳しく解説します。また、これらの治療法の歴史的背景や向いている人についても紹介します。さらに、施術後のダウンタイムや効果の持続期間についても理解できるようになります。

今受けたい肌トラブル・肌質改善・美容効果を目的とした「美容医療」に悩む方へ是非読んでいただきたい内容です!

美容鍼とダーマペンそれぞれの特徴を知ることで、効果的な美容ケアを行い、美しく輝く肌を手に入れましょう♫

記事内容
  • 1.美容鍼とは?
  • 2.ダーマペンとは?
  • 3.歴史的背景
  • 4.あなたはどっちが向いている?
  • 5.ダウンタイムと効果期間
  • 6.まとめ/当院の美容鍼の紹介

1.美容鍼とは?

①施術方法

美容鍼は、髪の毛ほどの細い鍼を皮膚に挿入することで、経絡(けいらく)やツボ(特定の点)にアプローチします。施術は一般的に痛みが少なく、リラックス効果があります。
損傷すると炎症が生じ、その後、新たな組織に置き換わることで肌を修復する作用を利用しています。

②効果

美容鍼の主な効果としては、肌のハリやツヤの向上/しわやたるみの軽減/顔のリフトアップ自律神経の調整、などが期待されます。

2.ダーマペンとは?

①施術方法

ダーマペンは、ペン型の装置を使用し、微細な針を皮膚に挿入する治療法です。施術は美容鍼に比べて痛みや赤みを伴うことがあります。美容鍼と同様に新たな組織に置き換わることで肌を修復する作用を利用していますがその範囲や傷つける場所が多いため、傷跡やなかなか改善しなかったシミシワに作用すると言われています。

②効果

ダーマペンの主な効果としては、ニキビ跡の改善、シワやくすみの軽減、肌質の向上が期待されます。

3.歴史的背景

①美容鍼

美容鍼は、美容鍼は、約2000年以上前に中国で始まったとされています。西洋医学が発展する前からあり、紀元前200年頃には既に美容目的で鍼が使用されていたと伝えられています。古代中国の皇室や貴族層の間で美容鍼が行われていたことが歴史的な記録から確認されており、その後も一般の人々に広がり、伝統的な治療法として根付いてきました。美容鍼は古代から現代まで続く、歴史と伝統を持つ美容に関連する治療法の一つなのです。

②ダーマペン

ダーマペンは、オーストラリアの会社であるDermapenWorld社によって開発されました。ここは、肌の再生や改善を促すために微細な針を使用する美容機器を専門に製造している企業で、韓国で発祥したダーマペン技術を元にして、より高度な美容成分の吸収を促進するために開発されました。彼らの技術と製品は、世界中の美容専門家や皮膚科医によって高く評価されており、美容施術の分野で非常に人気があります。

4.あなたはどっち?

① 美容鍼が向いている人

美容鍼は、以下のような人に向いています
❶しわやたるみが気になる方
美容鍼は肌のハリや弾力を改善し、しわやたるみを軽減する効果が期待されます。顔のリフトアップにも寄与します。

❷肌のツヤや透明感を求める方
美容鍼は血行を促進し、肌に潤いとツヤを与える効果があります。くすみの改善や肌の透明感を高める効果が期待されます。

❸リフトアップしたい方
肌の血行やリンパの流れが促進され、肌の代謝が改善されるとされています。また、鍼が刺激を与えることで、コラーゲンやエラスチンの生成を促進され、肌に弾力や引き締めの効果を与えます。

❹ストレスや緊張を緩和したい方
美容鍼は穏やかな刺激でリラックス効果があり、ストレスや緊張を和らげる効果があります。また経絡への刺激により、頭痛改善や自律神経の調整にも効果があるとされています。

❺自然な方法で美容を追求したい方
美容鍼は薬剤や注射を使用せず、自然な方法で美容効果を追求することができます。

② ダーマペンが向いている人

ダーマペンは、以下のような人に向いています。
❶ニキビ跡や肌の凹凸を改善したい方
ダーマペンは微細な針を使って皮膚に穴を開けることで、肌の再生を促進し、ニキビ跡や凹凸を改善する効果が期待されます。

❷シワやくすみを軽減したい方
ダーマペンの施術により、コラーゲンやエラスチンの生成を促進し、肌のハリや弾力を向上させることで、シワやくすみを軽減する効果が期待されます。

❸肌質を改善したい方
ダーマペンは肌のターンオーバーを促進し、肌質を向上させる効果があります。肌のトーンを均一にし、肌色を明るくすることができます。

❹美容成分の吸収を高めたい方
ダーマペンの施術により、肌の表面に微細な穴を開けることで、美容成分の吸収を促進します。最近ではポテンツァと呼ばれる美容液を使用したダーマペン施術も登場しています。

ただし、美容鍼・ダーマペンの効果は個人差があります。特定の症状や肌の状態によっては向かない場合もあります。ダーマペンを受ける際には、美容専門家や皮膚科医に相談し、自分に合った施術を受けることが大切です。

5.ダウンタイムと効果期間

① 美容鍼

美容鍼のダウンタイムはほとんどなく、軽度の赤みや腫れは一時的です。効果の持続期間は個人差がありますが、初めての場合1〜2週間、複数回の施術で長期的な効果を期待できます。美容鍼を行う理想的な感覚は、最初の3回ほどを週に1回の間隔で行い、4回目以降月1程度、その後効果期間が伸びていくので数ヶ月に1回の施術でその度のお悩みにあった美容鍼を行うことがベストです。 

② ダーマペン

ダーマペンのダウンタイムは施術後数日間〜1週間軽度の赤みや腫れがある場合があります。効果の持続期間は数か月から半年程度であり、複数回の施術が効果を持続させるポイントです。

6.まとめ

美容鍼とダーマペンは、それぞれ異なる施術法と効果を持つ治療法です。自身の肌の状態やニーズに合わせて選択し、美しく健やかな肌を手に入れましょう。美容専門家のアドバイスを受けながら、最適な治療を選ぶことが大切です。

〜当院の美容鍼〜

当院は基盤となる健康を底上げし美容効果を高める美容鍼を行っています。お悩みに合わせた鍼灸とお顔に影響する肩・首のマッサージ整体を行い、適正価格として何回目でも¥4,950、オプション(¥1,100~)電気ブラシやその他様々なフェイシャル専用機器の施術を行えることも魅力です。

【美容】美容鍼ショート動画

https://www.youtube.com/shorts/doOzw1oG43I

【美容】有料級動画…シワ消える!?美容鍼で実際に行うマッサージを鍼灸師が解説 

【美容】頭皮鍼/美髪鍼@メディカルジャパン

Facebook インスタグラム Twitter

<<< ブログTOPに戻る

メディカルジャパン渋谷

所在地 : 東京都 渋谷区渋谷2-22-11 渋谷フランセ奥野ビル8階
最寄駅 : 『渋谷駅』より徒歩1分
診療時間 : 8:00~22:00
休診時間 : 12:00~13:00/17:00~18:00
休診日 : 365日年中無休

完全予約制 ( 当日予約可 )