たった1回で大きな変化!胸郭・骨盤矯正器具「リアラインコア 」

「産後ケアに悩んでる」「肩や背中、腰の慢性症状が治らない」「身体が凝りやすくて動かしにくい」「疲れやすい」そんな悩みを抱えていませんか?

本コラムでは、胸郭・骨盤矯正のメリットに深く触れながら、治療院のみならずスポーツ選手にも使用される胸郭・骨盤矯正器具「リアラインコア 」を紹介します。
皆さんが今抱えている症状に対して、より効果的な治療法を見つける手助けになると幸いです!

記事内容
  • 1.こんな方にお勧め!リアラインコア
  • 2.胸郭矯正のメリット
  • 3.骨盤矯正のメリット
  • 4.当院での矯正施術
  • 5.実際に体験した患者さんの感想

1.こんな方にお勧め!リアラインコア

リアラインコアは、日本で開発された胸郭・骨盤矯正器具で、そのゆがみを矯正することで胸郭・骨盤周りの不調を改善します。プロスポーツ選手にも使用されることが多くその効果と信頼性から治療院やリハビリにおいても幅広く活用されています。

ーこんな方にお勧め!ー

・妊娠中の不調
・産後の骨盤の歪み・広がり
・治らない腰痛
・パフォーマンスに限界を感じている
・身体が硬い
・身体が動かしづらい
・姿勢改善したい
・結婚式までに綺麗になりたい
・呼吸しづらい
・全身のコリ・痛み
・肩こり・腰痛・背中こりの慢性症状

など、胸郭・骨盤周りに不調を抱える方々に向いています。

2.胸郭矯正のメリット

胸郭矯正は、胸郭(胸部の骨や筋肉)のゆがみや姿勢の問題を改善するための手法です。正しい姿勢を維持することは、身体の機能や健康にとって重要です。
以下に、胸郭矯正のメリットをご紹介します。

①姿勢の改善

胸郭矯正は、背骨や肩甲骨の位置を正しいバランスに戻すことで、姿勢の改善を促します。正しい姿勢は、身体の軸を整え、筋肉や関節への負担を軽減する役割を果たします。また、美しい姿勢は自信を高め、魅力的な印象を与えることもあります。

②呼吸の改善

胸郭矯正によって胸郭のゆがみが矯正されると、呼吸がスムーズになります。胸郭の正しい位置に戻ることで、肺の容量が増え、深い呼吸が可能になります。これにより、酸素の取り込みが効率的になり、体内の代謝や細胞の活性化が促進されます。

③内臓の機能向上

胸郭矯正によって内臓の圧迫や緊張が緩和されます。内臓が正しい位置に戻ることで、血液やリンパの循環が改善され、消化や排泄などの内臓の機能が正常化されます。また、内臓の圧迫が軽減されることで、胃腸の不快感や冷え性の緩和にもつながります。

④骨や筋肉の健康維持

胸郭矯正は、骨や筋肉のバランスを整えることで、正常な機能を維持します。骨や筋肉が正しい位置に戻ることで、適切な負荷やストレスがかかり、健康的な成長や維持が促進されます。特に背骨や肩甲骨のゆがみが改善されることで、姿勢に関与する筋肉の働きが最適化され、身体のバランスが整います。

⑤上半身の可動域拡大

歪みを整えることで、本来の骨の位置に戻り特定の筋肉のみに負荷がかかることなく、全身のバランス良く柔軟に身体が動くようになります。(例:本コラム5実際に体験した患者さんの感想)

3.骨盤矯正のメリット

①姿勢の改善

骨盤矯正によって、正しい姿勢を維持することができます。骨盤の傾きや歪みが整い、背骨のカーブも正常な状態に戻ります。正しい姿勢を保つことで、身体の負担やストレスが軽減され、猫背や肩こりなどの姿勢に関連する問題も改善されます。

②腰痛の緩和

骨盤の歪みが原因で起こる腰痛や仙腸関節の痛みを軽減できます。骨盤の矯正によって、腰部の負担が均等に分散され、腰椎や仙腸関節の正しい位置に戻ります。これにより、腰痛の緩和や予防が可能となります。

③内臓の働きの改善

骨盤は、様々な内臓を支えています。矯正によって内臓への圧迫が解消されると、血液やリンパの流れが改善されます。内臓が正常に動作し、消化や排泄などの機能がスムーズに行われるようになります。また、内臓の位置が正常化することで、胃酸の逆流を防いだり、腸の圧迫が軽減され正常な蠕動運動により便秘解消や腸内細菌のバランスが整い健康な腸内環境を維持することができます。

④血流の改善

骨盤の矯正によって、骨盤周辺の筋肉や血管の緊張が緩和されます。血液の循環が促進されるため、酸素や栄養素の供給が改善されます。これにより、細胞の代謝が活性化され、皮膚や筋肉の健康維持にも寄与します。

⑤姿勢による美容効果

正しい姿勢を保つことで、顔の引き締まりや首のしわの改善など、美容効果が期待できます。また、血流やリンパの流れが改善されることで、肌のトーンやハリ、艶も向上します。

⑥骨密度の維持

骨盤矯正によって骨の負荷が均等にかかるようになり、骨密度の低下を防ぎます。特に閉経後の女性や高齢者にとって、骨盤の矯正は骨粗鬆症予防に役立ちます。

⑦妊娠や出産への影響

骨盤の正しい位置に整えることで、妊娠中の体重の負担を軽減し、出産時の円滑な進行を促します。また、骨盤の矯正によって骨盤底筋群が強化されるため、尿漏れや骨盤のゆるみなどのトラブルを予防する効果もあります。

⑧スポーツパフォーマンスの向上

骨盤の安定性が高まることで、スポーツパフォーマンスが向上します。正しい姿勢とバランスを保つことで、運動時のパワー伝達や動作の正確性が向上し、パフォーマンスの向上やケガの予防に繋がります。

ー矯正器具の注意点ー

現代では、自宅でできる矯正器具が、専門的なものから低価格なものまで多数販売されていますが、体の状態を悪化させてしまう場合や誤った使い方による症状の悪化も多く見られます。使用時間や使用方法を守ることはもちろん、その効果、製造先など予めしっかり確認しておきましょう。

4.当院での矯正施術

テーラーメイド治療とは?

当院は体の不調に合わせた様々な治療プログラムがあります。

内容としては、鍼灸・整骨・整体・マッサージ・リハビリ・トレーニング・診断・医療機器・美容機器など様々に組み合わせ、患者さんにあった専門プログラムを導き提供します。
医療機関のみ提供できる専門的な診断機や医療機器を使用し、その症状の原因と、背景となる要因(姿勢や日常動作、生活習慣など)をしっかり見極め、治療とともに再発防止のためのトレーニングやホームケア指導も行っています。

治療とリアラインコアを組み合わせて行うことにより、さらに症状改善に効果をだすことができたり、症状の改善以上の快適な体を体感することができます。
テーラーメイド治療は保険適応も可。リアラインコアはオプション¥1,100でご提供しています。

5.実際に体験した患者さんの感想

メディカルジャパンは、東京都内全7院にてリアラインコアを使用していただくことができます。

↑たまレディース/胸郭矯正/1回の実施で上半身の可動域が大きく改善。

↑たまレディース/骨盤矯正/1回の実施で全身の可動域が大きく改善。

呼吸が楽になった!
たった一回でこんなに変わるなんて、、、
リアコア好きです!
など、多くの嬉しいお言葉をいただいております。

Facebook インスタグラム Twitter

<<< ブログTOPに戻る

メディカルジャパン渋谷

所在地 : 東京都 渋谷区渋谷2-22-11 渋谷フランセ奥野ビル8階
最寄駅 : 『渋谷駅』より徒歩1分
診療時間 : 8:00~22:00
休診時間 : 12:00~13:00/17:00~18:00
休診日 : 365日年中無休

完全予約制 ( 当日予約可 )