今話題!電気バリブラシ(リフトアップ・美肌)を当院でも体験できます!!

芸能人の口コミで話題となっている「電気バリブラシ」!

本コラムでは、電気バリブラシについての基本的知識とその効果・効果につながる仕組みについて詳しく解説していきます。そして、電気バリブラシの効果だけでなく、そのリスクやデメリット・注意点についてもお話ししていきます。安心・安全に良い製品の効果を得るには、メリットとデメリットの両面を知っておくことが大切です。

一緒に学んで最適な方法で体験しましょう♫

記事内容
  • 1.電気バリブラシって何?
  • 2.リスク・デメリット・注意点
  • 3.当院でのお取り扱いについて

1.電気バリブラシって何?

美容の電気バリブラシは、頭皮ケア・肌ケアの美容目的で使用される電動ツールの一種です。一般的には、頭皮・顔や体へのマッサージ効果、皮膚の血行促進、美容液やクリームの浸透を助けるために使用されます。

美容の電気バリブラシは、通常、持ちやすいハンドルと、振動するブラシヘッドで構成されています。ブラシヘッドには、柔らかい毛や特殊な素材のフィルメントが配置されており、肌に優しく触れることができます。

使用する際には、適切な美容液やクリーム・水を肌に塗布し、電気バリブラシを軽くなでるように動かすことで、振動や回転によって肌をマッサージします。これにより、血行が促進され、リラックス効果や肌のトーンアップ、美容液の浸透を促進することが期待されます。

ただし、美容の電気バリブラシを使用する際には、自分の肌の状態や感受性に合わせて適切な力や頻度で使用することが重要です。また、使用前に取扱説明書を読んだり、専用の美容液やクリーム・水を使用することが推奨されます。肌に違和感や刺激がある場合は、使用を中止し、専門家に相談することをおすすめします。

ーーーーー

①どこの国で流行したの

電気バリブラシは、元々大阪の美容メーカーが美容サロンやヘアメイク・スタイリストなどのプロ現場向けに販売していたそうです。その後、芸能人やヘアメイクさんの口コミで話題となり一般向けに販売されています。現在では日本製のものを中心に販売されていますが15〜20万円と高額美容機器となっているため、サロンでの体験やレンタルなども実施されるようになりました。

②嬉しい効果

❶リフトアップ・小顔効果

顔の筋肉は凝りやすく、その凝りがシワやたるみ・むくみなどの原因となります。また、頭皮のコリもお顔に影響します。
それらを改善するために長く親しまれてきたのが、筋肉に直接届く<美容鍼>やサロン・エステなどで使用され顔の筋肉をほぐし血流を促す<美容電気機器>です。
電気バリブラシも低周波の力で顔・頭皮のコリをほぐし、お顔の血流を促すことで小顔効果をもたらします。

❷皮脂抑制・炎症鎮静

電気バリブラシに搭載されたLEDライトには美容効果があります。
青色LEDライトには、一部の研究によると皮脂抑制の効果があるとされており、美容皮膚科においてもLED治療が行われています。そのほか青色LEDには下記のような効果があります。
* 抗菌効果: 青色LEDライトは、一部の細菌や炎症を引き起こす細胞に対して抗菌効果を持つことが研究で示唆されています。皮脂腺の過剰な活動は、アクネ菌の増殖を促進する要因となるため、青色LEDライトが皮脂腺の炎症を抑制する効果があると考えられています。

* 皮脂腺の収縮: 青色LEDライトの光は、皮脂腺の収縮を促す作用があるとされています。皮脂腺の収縮により、皮脂の分泌量が抑制され、皮脂の過剰な蓄積を防ぐことができます。

* 炎症の軽減: 青色LEDライトは、皮脂腺の炎症を軽減する効果があるとされています。皮脂腺の炎症が鎮静化されることで、皮脂の分泌が正常化される可能性があります。

❸皮膚再生と修復

赤色LEDライトは皮膚の細胞の代謝を促進し、コラーゲンやエラスチンなどの重要なタンパク質の産生を増加させるとされています。これにより、皮膚の再生と修復が促進され、肌のハリや弾力性が向上する可能性があります。その他に下記の効果があります。

* 血行促進: 赤色LEDの光は、皮膚の血管を拡張し、血行を促進する作用があるとされています。これにより、酸素や栄養素の供給が増え、皮膚の健康をサポートすることが期待されます。

* しわやシミの改善: 赤色LEDの光は、しわやシミの改善に寄与する可能性があります。皮膚の代謝が活性化されることで、老廃物の排出が促進され、肌のトーンや質感が改善されるとされています。

* 炎症の軽減: 赤色LEDの光は、炎症を軽減する効果があるとされています。炎症は、肌トラブルの原因となることがありますが、赤色LEDの光は炎症を鎮めることで肌の健康をサポートすると考えられています。

ーーーーー

2.リスク・デメリット・注意点

電気機器は使用方法を間違えると大きな怪我や繊細な目への悪影響を伴います。説明書をしっかりと読み、仕組みと効果を知って正しく使うことが重要です。

❶LEDライトは目で直視しない
❷雑菌の繁殖を防ぐため丁寧なお手入れを
❸眼球の上や近くは避ける
❹1日3回以上の”やり過ぎ”には注意
❺専用クリーム、または水をつけて使用(使い方をきちんと理解しましょう)
❻防水ではないため入浴中の使用や水洗いはNG

ーーーーー

3.当院でのお取り扱いについて

当院は、美容鍼をはじめとした美容施術を行っています。当院の治療家は国家資格者ですので美容の基盤である健康を底上げし、よりその方にあった効果の高い施術の提供を目指しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな当院でも電気バリブラシの使用を開始しました!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

安心・効果的に体験できますので気になる方は是非お問い合わせください。

Facebook インスタグラム Twitter

<<< ブログTOPに戻る

メディカルジャパン渋谷

所在地 : 東京都 渋谷区渋谷2-22-11 渋谷フランセ奥野ビル8階
最寄駅 : 『渋谷駅』より徒歩1分
診療時間 : 8:00~22:00
休診時間 : 12:00~13:00/17:00~18:00
休診日 : 365日年中無休

完全予約制 ( 当日予約可 )